白い月の真ん中の

少し前、あるバンドが解散した。

僕の地元の同級生が、中学の頃から組んでいたバンドだった。

 

 

僕は当時から、そのバンドが好きだった。

特に、彼らがコピーするブルーハーツの「月の爆撃機」が大好きだった。どうしても自分でも弾いてみたくて、中学卒業直後、ギターを始めた。

 

 

高校を卒業してからは、東京や埼玉を中心に活動していたようだけど、決して売れてはいなかったみたいだ。

彼らの解散に対する悲しみの声とかも、SNSを見る限りではほとんどなかった。

 

 

 

でも、僕はまだ、彼らが教えてくれたブルーハーツが好きだ。

「月の爆撃機」のコードも、まだ覚えている。

 

あのバンドのぬくもりが残っていて、今も僕を照らしてくれている気がする。

 

 

 

僕も今、バンドを組んでいるけど、それももうすぐ終わってしまう。

 

寂しいけど、悲しくはない。

これまでの思い出とか、優しさとかが、全部ぬくもりとして残って、僕を照らす光になるだろうから。

 

いや、そんな気がするだけ。